リクローの理念

0

11つの理念

経営理念

おいしい笑顔をふやしたい

私達は、
安全でおいしいお菓子(和菓子・洋菓子・パン)と
心地良いサービス(正確性とホスピタリティ)を
提供する事により、
お客様、
従業員(仲間)とその家族、お取引先、地域社会、
そして自分自身の笑顔を創造し続けます。

0

22つの目的

経営目的

顧客満足の向上

私達は、顧客満足の向上を目指します。常に顧客ニーズ・ウォンツの変化(進化)を感じ取り、商品開発、サービス開発に取り組みます。人財育成に力を入れ、魅せる商品、魅せるサービス、魅せる店舗を創造し続けます。

従業員満足の向上

私達は、従業員満足の向上を目指します。従業員の仕事振りに常に注目し上手くいったことは認め、上手くいかなかったことは出来るように指導し励まします。やりがいのある仕事と納得のゆく給与(評価)、十分な休日・休暇が取得できる様な環境を全従業員で作ります。

0

35つの誓い
  • 一、私達は、より多くのお客様に喜ばれるお菓子を作ります。
  • 一、私達は、従業員およびその家族の生活向上を目指します。
  • 一、私達は、お取引先との共存共栄を図ります。
  • 一、私達は、地域に役立つ企業を目指します。
  • 一、私達は、自己表現の場としての企業を目指します。

0

4我社の使命(ミッション)

「お菓子が持つ
無限の可能性に挑む」

0

5経営ビジョン

「菓子は永遠なり 
お菓子には人を幸せにする
力がある」

0

6中期ビジョン

V65(2021〜2025)

5大商品100%保証に挑む

0

7人事理念

人事理念とは、
リクロー・プローバーに
所属する全ての人々に対する
期待像です。

  • 1素直であること

    「素直」とは良いと思ったことは即実行し、悪いと思ったことは即やめることです。
  • 2プラス発想であること

    「プラス発想」とは自分がうまくイメージできないこと(想像を超えること)は考えず、自分に想像可能な範囲で物事を考え、実行し、少しずつレベルを上げていくことです。
  • 3勉強好きであること

    「勉強好き」とは「素直」な判断、「プラス発想」で考えた事を実行するにあたって、必要なこと、知らないことを学び、身につけることです。
  • 4お菓子好きであること

    「お菓子好き」とは自社、他社のお菓子(和菓子・洋菓子・パン)を食べつづけ、よりおいしいものを提供するという信念です。

0

8大戦略

5大商品の100%保証を通じて
「幸せな時間の提供」を約束する

目的…高品質、お手頃価格、高サービス、高イメージ、高収益を実現し、お客様から代々愛され続ける長期安定成長企業を全員経営で目指すため

5大商品とは

  • 1安全安心…親から子、子から孫へ代々ご利用いただける『安全』『安心』
  • 2おいしさ…食べても食べても食べ飽きない『おいしさ』
  • 3たのしさ…令和のサザエさん一家の誰もが楽しめる『たのしさ』
  • 4超焼きたて…他社が真似のできない磨き込まれた『超焼きたて』『超繁盛店』
  • 5あふれる笑顔と笑声…大阪で一番のあふれる『笑顔』『笑声』

0

9リクロー・プローバー価値体系図

0

10りくろーおじさんとは?

■創業者 西村 陸郎
(にしむら りくろう 1933-2007)

昭和8年3月に兵庫県淡路島の山村に生まれる。 16歳のときに大阪の菓子問屋「銭屋本舗」に奉公するが、和洋菓子の技術習得を目的に2年足らずで村上製菓に再就職する。
若干23歳で独立。昭和31年に千鳥屋を創業。
右肩上がりの業容拡大を続け、平成元年4月になんば本店を開設。
以後矢継ぎ早に心斎橋店、道頓堀店と大阪ミナミへの進出を果たし、「元祖・行列のできる店」として、有名店の仲間入りをする。
社運を賭けて取り組んだ、焼きたてチーズケーキは「りくろーおじさんの店」の看板商品として多くのファンをもつ。